« 四季草花図屏風 | トップページ | 復活草 「ジェリコの薔薇」 »

2006年7月24日 (月)

酒井抱一 文月の掛け軸

酒井抱一 十二ヶ月花鳥図 「向日葵に蟷螂」 酒井抱一には、あまり関心がなかったのですが、光琳の「八橋」を模写した作品もあるようですね。

Blue Moonさんの「夏秋草図屏風」を拝見して、雨風に打ちひしがれながらでも、まだ咲いている姿。

これが風情なんだと感激。

おなじく、「水仙図屏風(右隻)」も拝見し、花菖蒲や水仙にも関心が向きます。こちらは、抱一の十二ヶ月花鳥図です。出光美術館のミュジアムショップで購入できます。

この「向日葵に蟷螂」の蟷螂は、蟷螂生(とうろうしょうず)をさし、蟷螂が生まれ出る季節として七月の時期をいいますが、かまきりのことなんですね。

その他酒井抱一の作品はこちらから。
The Mary Griggs Burke Collection Sakai Hoitsu

|

« 四季草花図屏風 | トップページ | 復活草 「ジェリコの薔薇」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85904/2781858

この記事へのトラックバック一覧です: 酒井抱一 文月の掛け軸:

« 四季草花図屏風 | トップページ | 復活草 「ジェリコの薔薇」 »