2006年11月21日 (火)

ジェームズ メイヒューのモナリザ

Katiemonaframe02洋書の絵本「Katie and the Mona Lisa (Orchard Picturebooks) 」の1ページ。このくらいの大きさですと、このモナリザ、女性的にみえるでしょうが、意外に男性的な顔立ちなんですよ。(笑) 原作者 ジェームズ メイヒュー(James Mayhew)は、ミランダの大ぼうけんなど、子供がいろんな体験をする物語を書いています。邦訳はこの1冊位でしょうか。

ケイティは、額縁におさまっていたモナリザと、どこに行って、どんな体験をするのでしょう。もうすぐクリスマスの月になりますね。読めなくても、絵から、お話をしてあげられる1冊です。

さて、「ココログ」の機能にもだいぶ慣れてきました。ネットで交流中の「アレカオ」のサイトの皆さんが、サイドバーに、いろいろ工夫されているのを拝見して、「ココログ」ではどうなんだろう・・・と思ったら、「メモ」という機能がありました。htmlっていうんですか・・・。KAFKAさんkeiさんにメールで聞いたら、とりあえず、keiさんがやってみるっていうことで、出来上がり! それで、使える「タグ」っていうんでしょうか。教えてもらって、引用させてもらってやってみました。4時間かかりました・・・。

それで、Blue Moonさんへリレー。さきほど出来上がったようですが、keiさんから引用した html は、Blue Moonさんでは、行間がすごく開くらしく、あとでわかったのですが、「br 」というのは、彼女の機能には必要なかったみたいで、それがわかるまで6時間もかかったそうです・・・。おなじココログでも、スキンによって違うんだぁと知りました。

もう少し、パソコンに慣れて、ココログの機能をいろいろ使ってみたいな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)