2007年1月 7日 (日)

謹賀新年 酒井抱一 十二ヶ月花鳥図

酒井抱一 十二ヶ月花鳥図



あけまして おめでとう ございます。

いよいよ十二ヵ月の最初の月となりました。酒井抱一「十二ヶ月花鳥図」から、日の出を思わせる1枚です。(抱一の作品はこちらから 変身抄

年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年も、皆様にとって良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006年8月 8日 (火)

酒井抱一 扇流水図屏風

酒井抱一 扇流水図屏風 こちら、酒井抱一のFans and Stream ですから「扇流水図屏風」です。1820-28年頃の作品らしく、Saint Louis Art Museum にあります。

右下の流水が、「夏秋草図屏風」の右上に描かれている雨雲を思い浮かべます。ちょっと涼んだ気分になりませんか。

暑い夏ですね。暑中お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年7月24日 (月)

酒井抱一 文月の掛け軸

酒井抱一 十二ヶ月花鳥図 「向日葵に蟷螂」 酒井抱一には、あまり関心がなかったのですが、光琳の「八橋」を模写した作品もあるようですね。

Blue Moonさんの「夏秋草図屏風」を拝見して、雨風に打ちひしがれながらでも、まだ咲いている姿。

これが風情なんだと感激。

おなじく、「水仙図屏風(右隻)」も拝見し、花菖蒲や水仙にも関心が向きます。こちらは、抱一の十二ヶ月花鳥図です。出光美術館のミュジアムショップで購入できます。

この「向日葵に蟷螂」の蟷螂は、蟷螂生(とうろうしょうず)をさし、蟷螂が生まれ出る季節として七月の時期をいいますが、かまきりのことなんですね。

その他酒井抱一の作品はこちらから。
The Mary Griggs Burke Collection Sakai Hoitsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)